電話番号0223979792/022-397-9792の基本情報
| 市外局番 |
022 |
市内局番 |
397 |
加入者番号 |
9792 |
| アクセス回数 |
8310 |
検索回数 |
1893 |
口コミ件数 |
147
▼口コミを読む
|
| 番号種類 |
固定電話 |
番号提供事業者 |
NTT東日本 |
| 地域 |
仙台 |
事業者 |
一誠堂 ▼詳細を見る |
電話番号0223979792/022-397-9792の事業者詳細情報
|
|
電話番号0223979792/022-397-9792の地図情報
0223979792/022-397-9792の口コミ掲示板1ページ目
|
|
|
| 匿名さん |
| 2022/03/17 15:44:06 |
|
|
統〇〇会では物売りのことを「万物復帰」と呼ぶ。これについて統〇〇理という教義では、ことこまかに理屈をこねているが、簡単にいえば「神様は貢物をしないと人間を許さない」という話である。
統〇〇会にいる限り死ぬまでついて回るのがこの「万物復帰」つまり献金であり、その献金のなかでも、自分が会社等で働いて得た給料を献金するよりも、F(エフ、原研では物売りのことをこう呼んだ)で得たお金を捧げるほうが良いとされていた。
なぜなら、その物を買ってくれた人が神様とつながるための条件となるからだ。
フキンを買ってくれた人が2千円払うと、その2千円は本人は知らずとも神様に捧げたことになる。それで統〇〇会との縁ができ、いつか入信するようになる、という感じだ。
だから、統〇〇会が物売りに回るのは単に金儲けのためだけではなくて、重要な布教活動の一環にもなっているのだ。
| 匿名さん |
| 2022/03/14 16:00:58 |
|
|
統一教会系企業「一和」が製造するドリンク「メッコール」が爆発し販売停止となったことを受けて、消費者が回収を免れた希少なメッコールの買い占めに走っている。記者は、男性客が店にあった10本ほどをすべて買い占めているところに出くわした。男性に話を聞いた。
「サタン(社会一般の人々のこと)の手に渡る前に少しでも復帰させることができてよかった。これからもメッコール復帰の摂理のために頑張りたい」
ある統一教会信者は、こうした動きに疑問を呈する。
「私は健康志向なのでメッコールは飲みません。一和はメッコールを健康志向飲料のようにアピールしていますが、そんなの信者ですら信じていませんよ。文鮮明先生も、宣伝のために仕方なくメッコールを飲んていただけで、ふだんはジュースは体に悪いからとミネラルウォーターを飲んでいたと聞いています。いまになってメッコールを買い漁る人はどうかしている」
だったら、統一教会はなぜそんなドリンクを世に売り出したのか。
| 匿名さん |
| 2022/03/14 14:51:36 |
|
|
私のところにも来ました。とても感じのいい子で、絵も可愛かったので。
クーリングオフもこのお店は1000円のものでもしてくれるのだとか。
不満がある方は、一回電話してみたらいいかもしれないですね。
| 匿名さん |
| 2022/03/13 19:28:08 |
|
|
環境や体力的には、相当きつかったのですが
同じ信仰と目的の為に集った年令の近い兄弟姉妹達と
共に生活するのは楽しかったし
自分達が一生懸命、稼いだお金が
世界平和の為に使われると思うと嬉しかったです。
それと、珍味という少額の物品を販売して、お金を頂くので
その時は、罪悪感は、ほとんど感じませんでした。
でも、「新入社員の研修で来ました!」
というトークで嘘をついて
統一教会の献金集めをしていた事、
日本の社会に迷惑をかけてしまった事、
家族や親戚、友達に心配をかけてしまった事を
今は、とても申し訳なく思っています。
| 匿名さん |
| 2022/03/13 07:28:58 |
|
|
一見、信仰とは全く関係ない物売りのようだが、教団が営む全ての販売行為に意味付けされているように、どんな形であっても教祖が選んだ商品を非原理の人間が買うことで教団に対して間接的に献金したことになる。
その為、万物復帰という教理は信者からすれば全て救いに繋がるものであると信じて疑わず、金儲けと言う意識は全くないのである。
| 匿名さん |
| 2022/03/12 11:53:56 |
|
|
研修といい、かまっぽく、やさしい青年ぽく、話してきて、絵はがきを作りました、皆さん使用してます、と無料っぽく聞こえるように言う。1.2分玄関先までお願いします。と言う。コロナ禍なので、行きません。いらないので、お帰りください。と言った。あとから、ここをみて、クーリングオフできない額の絵はがきを売る商法とわかった。あんなの原価数十円で、1200円を数分で売れるなら、儲かる。販売員を知的障害者にしているようなことも書いてあったから、不満を言わないから、よく考えた商法とは思うが。100%訪問販売は、詐欺に近い。得することは絶対ない。あるなら、訪問販売しなくて店舗で売ったほうが儲かる。だから、訪問販売は、詐欺に近い。
| 匿名さん |
| 2022/03/12 00:03:08 |
|
|
インターホン数秒の間に2回も続けて押されて不愉快+怪しさ凄かったです。
| 匿名さん |
| 2022/03/11 23:52:16 |
|
|
夜ご飯のちょうど忙しいときにインターホンを押され知り合いかと思い確認しないでドアをあけたら胸に一誠堂のロゴが書いてある青いウィンドブレーカーを着た若めの男性でした。ここで皆さんがいっているように営業の研修で回っていると言われました。前置きがダラダラと長く絵葉書の配布をしてるというので無料かなと思ったので選んでいいんですか?と聞いたらそこで初めて販売で8枚1200円と言われましたw同い年世代なので同情心もなく普通に意味が分からなかったので販売ならいりませんと言って断ったらすぐ終わりましたが不信感がすごかったので検索してみたらどこの団体か分からないものなんですね…このご時世アポなしで訪問販売してくる時点で色々察しますが…
| 匿名さん |
| 2022/03/11 18:24:38 |
|
|
埼玉県北部
大学1年という女のコ、美術科の学生さんが書いた絵葉書を配っているという。出来たばかりで紹介のために配っていると言うので、もらえるのかと思ったら、「出来たばかりだから販売に回っている」と言って、8枚1200円だそうで。
雑貨屋が出来たばかりだとかで、店頭に商品はなく、訪問販売をしているらしい。
住所は土浦、領収書と、クーリングオフなどの確認事項についてのワードで作ったらしいプリント(笑)
ネットのほうが売れるんじゃない?と言ったら、「私もそう思うんですが、社会勉強ということで…」と。
怪しすぎるのでいろいろ聞いてみたが、学生さんの作品を、学生さんが訪問販売するスタイルの、大人が経営している株式会社ってことでした。
怪しすぎるし、宗教の気配も感じたけど、その子がインターホンから対面まで、一言一句同じ紹介説明文を3回繰り返したあたりで、発達障害の雰囲気もあり、そういうお店かもと思って応援のために買った。
クーリングオフは3000円から。3セットも買わないから、返品できないシステム。
その子には、もっといい販売方法考えなさいと伝えておいた。
| 田舎のじじぃさん |
| 2022/03/11 11:19:10 |
|
|
埼玉県 桶川市 川田谷
来ました、男子学生
研修と言ってはがきを見せられました
値段は言わず
勧めてきた
飾ってもかわいいですよと
注意してください。
| 匿名さん |
| 2022/03/11 10:45:37 |
|
|
お体に気をつけてお過ごしください
このセリフを最後に言うのは なんだろうかと疑問におもいました。
やはり宗教絡みの教え?
| 匿名さん |
| 2022/03/11 10:41:40 |
|
|
千葉県君津市ののどかな集落をローラー作戦のように数人で来て犬とかに吠えられながら回ってました。可愛らしい絵葉書でした。しかしなぜ今時絵葉書を通販でもなく 訪問販売?と思い可愛らしい学生さんでしたがグッと堪えて買いませんでした。ここに来て全国で和解してるのがわかり、更に背後にきな臭い香りがするのもわかり助かりました
| 匿名さん |
| 2022/03/09 21:22:48 |
|
|
追記↓
今思うと、体に悪いところは無いか病気してないかをやけに聞き出そうとしていた気が・・・�
| 匿名さん |
| 2022/03/09 20:58:40 |
|
|
これと似たように以前、大学生と名乗る女の子が新人研修と言って健康に良いとかいうお茶を売りに来たことがあるのですが関係があるのでしょうか
ティーパックを差し出して「試飲して欲しいのでお湯を持ってきてください」と言われました
全く知らない人の用意したものを口に入れるなんて怖すぎると思ったので断りましたが
| 匿名さん |
| 2022/03/09 17:19:31 |
|
|
認知症の母宅に、昨日来られたらしいです。
京都の南の方田舎です。
テーブルになにやら、クーリングオフなど書かれた用紙が置いてあり、問い詰めると若い男の子がハガキを売りにきたという。
会社を調べると、こちらの口コミが出てきました。高齢者は、優しい言葉をかけらるとすぐに信じてしまう。
電話番号も書かれていたが、かける勇気がないのでこちらに書かせていただきました。家に押し入られたりしないよう、防犯カメラなどチェックします。
怪しい。
| 匿名さん |
| 2022/03/09 09:04:00 |
|
|
宮城県仙台市青葉区中央4-8-17 小林ビル1階という住所はバーチャルオフィス。関係者の経営だろうか? 徒歩10分以内のところに東北大学があるのが気になる。だいぶ浸透しているのだろうか?
茨城県土浦市滝田1-6-7 が隊の本部らしい。そこから徒歩10分程度のところに「ナンバーワンビル」なる建物があって「一般社団法人 青少年人材育成センター」の所在地となっている。ビルと言っても学校か研修施設のように見えるが、通りに面した入り口には看板もなく、その前を通っても何の施設なのかは、わからない。
| 良心さん |
| 2022/03/08 22:57:29 |
|
|
東京都足立区に出没。若い女性、自称大学生。社会勉強、営業の研修で地域を回っていて、手書きで書いた絵葉書を使っていただきたいとのこと。貰えるのかと思ったら営業で、、と話し始め8枚1200円という。手書き、可愛い、応援の意味で購入しました。後から調べると…開けると手書きではなく、印刷でした。宗教団体の資金集めの可能性があるとか無いとか。上手く誤解を生むような、断りずらい流れに持っていく。営業の研修というか、ちゃんとマニュアルがある訪問販売、押し売りです。
| 無免許ピタットハウス経営者、逮捕さん |
| 2022/03/08 21:22:46 |
|
|
NPO法人理事が、無免許で生活保護受給者に住宅を仲介していたとされる事件で、同法人の斡旋で大阪市内の賃貸住宅に入居した受給者の一人が、家賃などの名目で、同法人に月約8万円を支払うよう要求されていたことがわかった。浪速署は同法人が保護費の一部をピンハネしていた疑いがあるとみている。同署は19日、同法人「ヒューマンサポート大阪」理事・橋本孝司(63)、元「ピタットハウス天満店」経営の不動産会社社長・山手賢二(39)両容疑者を宅建業法違反容疑で送検した。
市関係者によると、受給者は昨年4月、同法人関係者に伴われて区役所を訪れ、保護を申請。家賃4万2000円を含む月約12万円の支給が認められた。入居時の契約では、家賃は家主の口座に振り込むことになっており、受給者が同法人の関係者に口座番号を尋ねたところ、「家賃は我々に渡して」と言われ、同5月、約8万円を請求された。
受給者が「生活できない」と支払いを拒むと、同法人関係者らが受給者方を訪れ、ドアをたたきながら「支払わなければ、保護を打ち切るよう市に言うぞ」などと詰め寄ったという。深夜2時や3時にやって来ることもあり、受給者は同6月、区役所に相談した。
| 匿名さん |
| 2022/03/08 21:01:48 |
|
|
京都の左京区ですが、若い元気な女の子がきました。
猫の絵葉書がなかなか可愛かったので購入しました。
怪しさは大爆発だったけど、寒そうだし、まぁ、猫もかわいいので、
値段は相場がよくわからないので気にせず購入。
猫シリースもっとあれば、もっと買うんだけど・・・
| 匿名さん |
| 2022/03/07 23:27:59 |
|
|
非信者に対して教団の商品を売ることは、それがどんなものであっても徳を積むことになるという考え方があって、それを過酷な環境のもとで、集中的に徹底してやるプログラムが存在する。それを経験した者は教団内でのステータスが上がることもあり、プログラムの参加者は、みんな熱心に取り組む・・・売りに来るのが学生風の人ばかりで、春休みや夏休みに集中している理由がわかりました。
| 匿名さん |
| 2022/03/07 18:29:09 |
|
|
統〇〇会系の企業は社名に「幸」「しあわせ」「ハッピー」が入っている場合も多い。ちなみに株式会社ナンバーワンのサイトには「私たちは、皆様へ喜びの提案をいたします」と書かれており、一誠堂のサイトには「ささやかでも心に残る喜びを与え、人と人を結びつけるサポートをするような品物・サービスの提供を目指しております」と書かれている。どうやら「喜び」がキーワードのようだ。なお「人と人を結びつけるサポート」とは、統〇〇会への勧誘の意味だろう。
こういう団体が少額の商品を売って終わりにするとは考えにくい。どこの誰がどんな様子だったか、勧誘しやすそうか、しにくそうか、こと細かに報告が上がっていると思うのが自然だろう。
| 匿名さん |
| 2022/03/06 23:19:21 |
|
|
「株式会社ナンバーワン」は「一誠堂」の屋号で絵はがきの訪問販売をやっているほか、「一番本舗」の屋号で健康食品の訪問販売も行っている。
統〇〇会の収益活動と言えば韓国製の壺や多宝塔それから高麗人参の訪問販売が有名だが、過去に社会問題化して、さんざん騒がれたので、最近では単価の低い商品に高いマージンを載せて販売するやり方にシフトしたということか? ちなみに壺や多宝塔は現在も「一信石材」「一信ジャパン」が販売を継続している。
| 匿名さん |
| 2022/03/06 21:03:05 |
|
|
東京 板橋区
高齢者の多い静かな住宅街
一回目は若いハキハキした女性。「イッセイドウという雑貨屋の研修でこの地域をまわってます。絵葉書を紹介しているので玄関先で直接お話を聞いていただけないでしょうか?」と言われました。
資生堂?化粧品の案内ですか?と尋ねたら雑貨屋だと言う。
どちらの?と尋ねたら、〜の方です。と要領を得ない返事。あらぬ方を指差して、さも近所で雑貨屋を始めましたみたいな雰囲気を出してくる。若い気立ての良さと、若さ故のたどたどしさが逆に怪しくなり、「寒い中ご苦労様だけどうちはいりません」と断ったらなかなかの食い下がりを見せて情に訴えてくる。オンラインで仕事中なので失礼しますとインターホンを切りましたが、数日おいて二回目のピンポンがなり、同じ雰囲気の若い女性がこれまたハキハキと絵葉書の案内を始めてきました。ドア開けてくれるでしょ?といった感じが滲み出ていて、その自信はいったいどこから出てくるのか?と怖くなりました。不要な買い物いたしませんと言ってインターホンを切りました。別の道に進んで欲しいと老婆心ながら心配になりました。みなさんご注意ください。
| 匿名さん |
| 2022/03/06 16:59:46 |
|
|
広島県三原市在住です。
今朝9時に女子大生くらい販売員が研修なんです。と大学生が書いた絵を押し売されました。
研修とか、絵を描いているとか長々と話され、相手をするのが面倒になったのと、大学生だから、応援すべきかと、絵葉書8枚セットを1200円を2つ買ってしまいました。
印刷されたものが、このねだんか?と騙された感ありましたが、クーリングオフは一応可能らしいですが3000円以下は受け付けないらしく、
完全にこれはやられた…と思います)。
販売元の名前を調べたらここにたどり着き、見たところ宗教がらみの団体、慈善団体を装った団体と言う情報があり、真偽は不明ですが怖くなってきました。
また、絵葉書8枚セットはパッと見可愛いいし、好きな人は買ってしまうんではないかと思いました。
皆さんお気をつけください。
| 匿名さん |
| 2022/03/06 01:22:32 |
|
|
広島県です。
1200円の絵葉書を夫が買っていました。
私は、宗教じゃないのって言ったのですが、若い女の子が必死に言うから可哀想でと言ってました。
たぶん、統一○会ではないでしょうか。
| 匿名さん |
| 2022/03/05 20:02:14 |
|
|
先日来た。絵葉書の訪問販売。口コミに書かれている通り研修だと言う若い女性一人。インターホン越しにお辞儀され「出ないと悪いかな」と思わされるが無視するか訪問販売結構です、で断って良いと思う。3000円以下の商品はクーリングオフできないので意図的なやり口。
「地域の皆様に喜んでいただきたくて」的なことを何回か言っていたが会社があるのは全然別のところ。(雑貨屋と言っていたので最近できた店舗の宣伝か何かかと思っていた)販売であることははっきり言わず、じゃあそのやつでと言うとやっと「営業なので…」と話す。
| 匿名さん |
| 2022/03/05 19:24:31 |
|
|
絵はがきを売りに来るのは決まって若くて感じのいい男性または女性。
時期は学校の休暇中に集中。
営業の研修だと説明するが「新入社員か?」と聞くとバイトだと言う(ありえない!)
ズバリ「統〇〇会か?」と聞くと否定する。
売上代金はお小遣い程度にもならないので、資金集めではなさそう。
相手の反応を見て勧誘するかどうかを決めているのではないか?
データが本部に集約され、後日、別な形で接触される可能性もある。
| 匿名さん |
| 2022/03/05 16:52:29 |
|
|
買ってしまった。
宣伝を兼ねて配ってますって言ったのに
1,200円て
払った後にクーリングオフ出来ないやつ
やられた感
| 匿名さん |
| 2022/03/05 15:50:41 |
|
|
川口市住みですが一度、断ったのに再度来たのでシツコイと怒鳴りつけてやりました
| tkmさん |
| 2022/03/05 15:14:26 |
|
|
市川市です。下の方の投稿時間から、もしや同一訪問者かも知れませんね。
爽やかな感じの青年が、皆さん同様に玄関口で絵葉書を紹介してきました。
子供が百均で沢山ハガキを買ったばかりだから、とデマカセでかわすと、「大学生でアルバイト研修なんですetc」と、やや情に訴える感じを出してこられたので、頑張ってください!と激励しました。すると、お体に気をつけてお過ごしください、とにこやかに去っていきました。
| なこさん |
| 2022/03/05 13:58:37 |
|
|
市川市です。インターホンを押されて、大学生の研修でハガキを売ってると言われました。Twitterで検索したら、猫や犬が描かれた絵葉書を5枚1200円で売っているようです。向かいのお宅にも訪問していました。迷惑です。
| 匿名さん |
| 2022/03/04 15:58:47 |
|
|
広島からです。営業見習いとかで葉書の訪問販売の若い男性が自宅に来ました。確かにかわいい犬の絵でしたが、葉書訪問販売するのも不思議だなと思い丁重にお断りしました。やはり怪しい団体でしたか。
| 匿名さん |
| 2022/03/02 17:43:51 |
|
|
追記です。
家に来た数時間後に近所を散歩すると、先程の絵葉書の販売にきた2人が。人通りのない道路(廃校になった学校の脇)で、立ちながら菓子パンを貪っていました…
お昼を座って食べる時間すら、許されないのか…と、怖くなりました。
| 匿名さん |
| 2022/03/02 12:00:50 |
|
|
石巻在住です。先程、若い(大学生と名乗る)男性が「絵葉書一生懸命描いたので買って絵葉書送りませんか?」と言われました。断ったら「お家に飾るのもいいですよ!」と言われました。持っていた絵葉書は明らかに手書きを印刷したような感じで、持っていた絵葉書とチラシの絵葉書が全く一緒でした。
一生懸命描いたのをコピーしたの?って感じです。
2,000円とか書いてましたけど、大学生が描いた絵葉書2,000円って高すぎません?笑
しかも一言目に「このお家にお住まいの方ですか?」と言われました。えっ、んじゃ他に誰が出るんですか?笑
| 匿名さん |
| 2022/03/02 09:23:47 |
|
|
追記です。更に調べると同名の書店のサイトがあったため見てみると、宗教系の本を多く取り扱っているようです。本当に宗教に関係があるかは不明ですが、凄く怪しいです。
| 匿名さん |
| 2022/03/02 09:14:19 |
|
|
宮城県住みです。母が応対したためどんな人が来たのかが分かりませんが、今朝8時に女子大生くらいの販売員が来たそうです(ちょうど母は食事中だったので中断されてイラついていました)。声がキンキンと高く結構な大声で喋っていたのは覚えています。押し切られたのか、相手をするのがもう面倒になったのか絵葉書8枚セットを1200円で買ってしまったと言っています。請求書と一緒に渡された書類を見ると、クーリングオフは一応可能らしいですが3000円以下は受け付けないらしく、これはやられた…と母は言っていました(一応母は詐欺っぽいものはきっちり断る人なので買ってしまったのは何か理由があると思います)。販売元の名前を調べたらここにたどり着き、見たところ宗教がらみの団体、慈善団体を装った団体と言う情報があり、真偽は不明ですが怖くなってきました。また、件の絵葉書8枚セットの1番上(袋は未開封)を見せてもらうと猫とハムスター?っぽい小動物が落ち葉の上で並んで寝ているものでした。単純に可愛いなぁと思ったのと、これは好きな人は買ってしまうんではないかと思いました。皆さんお気をつけください。
| 匿名さん |
| 2022/03/01 17:54:18 |
|
|
本日宇都宮に絵葉書売りのお嬢さんがお一人で回られていました。他の書き込みと同様のやりとりがあり、どこの大学か聞いたら群馬大学と。車で来たの?と聞いたら歩いて来ましたとのことでした。どこぞの宗教団体数かと思いましたが、やはりそうなんですね。
| 匿名さん |
| 2022/03/01 17:13:39 |
|
|
千葉ですが、先日うちにもきました。大学の先輩が描いた絵を葉書にして販売してます。会社は茨城にあります、と。
怪しいので名刺もらいました。
ただ、若い女の子で営業研修で〜ってきたので、怪しさは凄く感じていたのですが、
半分信じて?半分応援のつもりで購入してしまいました。自分が恥ずかしいというか悲しいというか、、早くこちらのページに辿りつきたかった。同じ目にあってる人が自分以外にも沢山いるみたいなので、勉強代と捉えます。。
葉書の絵が可愛い動物とかなのでずるいですね。
たしかに販売員の人の目がとろーんとしていた気はします。
あぁ、他の方騙されませんように。
| 匿名さん |
| 2022/03/01 14:59:36 |
|
|
千葉県習志野市、昼頃。娘が出たのですが若い男性が訪問してきて、元気に「営業の研修中です。葉書いりませんか?」と言ってたそうです。私は別の部屋にいましたが、娘ははっきりと「いらないです。」と断ったようで直ぐいなくなりました。はっきり断れない人も困ると思いました。千葉県は毎日、3千人以上かかっている最中なのでいくらマスクをしていても営業は勘弁して欲しいです。
| 匿名さん |
| 2022/02/28 18:30:01 |
|
|
先ほど18時過ぎ、こちらは京都市左京区に、若い真面目そうな女性が来ました。研修でこの辺りをまわっているとのこと。訪問販売というのはすぐに分かったんで、断ること前提で対応。実際、忙しい状況だったので最終的にそれを理由に断った。
このあたりの会社ですかと聞くと、茨城県という。真面目そうな子だったので1軒1軒回る訪問は気の毒に思ったが、調べてみたらこの口コミにたどり着き。
諸悪の根源は、まだ社会経験の浅い若者を使っている会社なり宗教団体。
使われている若者たちには、いち早く目覚めて他の道に進んでほしいと願わずにおれない。
| 匿名さん |
| 2022/02/28 17:42:25 |
|
|
今日17時過ぎに我が家にも来ました。大きい声で絵葉書を売っていました。とても感じがいい青年だったので1200円でつい買ってしまいました。春休みと夏休みだけこの活動をしていると言っていました。変な宗教が絡んでいないと良いのですが…
| 匿名さん |
| 2022/02/28 17:18:38 |
|
|
本日16時前に来ました。玄関先にお願いしますと言われて行きました。男の子が2名で訪問してきました。大学生で先輩たちが一生懸命描いた絵葉書を配っていると言われました。もらえるのか、それとも買って欲しいということなのかわからないので、どういうことかと聞くと販売しているというので、断りました。どういう組織なのかわからず調べてたらここに行き着きました。まさかこんな全国的に活動されてると思いませんでした。帰り際にお元気で!と言って帰られました。
| 匿名さん |
| 2022/02/28 17:18:15 |
|
|
宮城県です。家にも来ました。
1セットだけつい買ってしまったんですが
怪しかったようですね…?
素人っぽい若者でしたよ。
そのような人から買ってしまう自分も自分ですが。
| 匿名さん |
| 2022/02/28 15:58:22 |
|
|
船橋市です。
今、帰りました。ちからになれなくて申し訳ないと断りました。ウチの娘くらいの年格好のコでしたので、なんか色々考えるとツライ。報酬を得てやっているようには思えなかったです。
| 匿名さん |
| 2022/02/27 18:55:44 |
|
|
仙台市在住です。
今日の18時半頃とても感じの良い若い女性が「私達が一生懸命描いた絵はがきを販売しているのですが、いかがですか?」と大きな声で言われました。
あまりにも感じがよく好感が持てる女性だったのでちょっと心が動いて購入しようかと一瞬思ってしまいましたが、すぐに冷静になりお断りしました。
最後に「お母さん、お身体に気をつけて下さい」と言い残して帰りました。
このご時世でマスクもしておらず、何とも不可解さが残りました。
| 匿名さん |
| 2022/02/26 22:20:41 |
|
|
うちも今日午後3時ごろに来ましたよ。感じの良い若者でした。1200円で買ったのですが、なんかの宗教に騙されたようでその若者が可哀想と思います。
| 匿名さん |
| 2022/02/26 16:47:31 |
|
|
船橋市です。
まさに今、きました。おみせはまだないんですけどぉ、とか説明がチンプンカンプン。早々にお引き取りいただきました。
| 匿名さん |
| 2022/02/26 16:35:45 |
|
|
先程若い男の子が来ました。
とても感じのいい子だったので騙されたのかもしれないですがハガキを8枚1200円で購入しました。
購入した方にアンケートをとっていると言われたので真面目に答えました。
最後に「寒いですのでお体に気をつけてください」と言われました。
皆さんの言う通り宗教団体の子だとしたらなんだか悲しい気持ちになりました。
この子が騙されて働かされているのか、私も騙されたのか、切ない感情です。
| 匿名さん |
| 2022/02/26 16:15:45 |
|
|
先程訪問されました。手作りしたハガキを配っていると言っていて玄関先に来られるか?との内容。コロナが流行っているのでとインターホン越しに断りました。あっさり引き下がってくれました。今手売りするメリットは何もないでしょうに。研修させられている方を気の毒に思いました。今訪問販売でまともな事をしているのが殆ど無いのでまともな企業として活動されるのであれば売り方を考えた方が良いように思います。電話でも某大手企業を名乗っててよくよく聞くと委託先で全く関係ないなどあるので売るなら売るで騙すような手口でなく潔く行かれたほうが好感持てますよ
| 匿名さん |
| 2022/02/26 14:14:43 |
|
|
千葉県松戸市です。
先ほど来ました。
大学生の研修生で名札も付けていました。
ドアホン越しに少し話し,研修で書いた絵葉書を配っているので見てほしいと言われ仕方なく外に出ら,大学生は門扉を開けて玄関まで来ようとしており,非常識だと思いました。
話を聞いていると販売であることを確認したので,お断りしたら走って逃げていきました。
明らかに怪しい感じでした。
子供だけの時にこんなことがあったらと思うと怖いです。
| 栃木県 K子さん |
| 2022/02/26 10:38:49 |
|
|
先ほどウチにも来ました。若い女性。一生懸命書きました。繰り返していて…。値段を聞いたら1200円❗️高い!と言ったら一生懸命書いたので…
可哀想になり一つ買いました。会社調べたらこの口コミ�
頑張ってね、なんて言ったけど、もし騙していたとしたら、心痛くなりなさい!と言ってあげたい。
知り合いに葉書出します。
| 匿名さん |
| 2022/02/25 16:10:19 |
|
|
広島県です。先程感じのよい若い男性が来られました。皆さんが書かれている通り、会社の研修で作成した絵はがきを『配っている』とおっしゃっていました。
販売では無いんですか?と聞き返した所初めて販売だと。8枚入りで1,200円とのこと。好きな絵柄だったこともあり、最初から販売とおっしゃれば買ったかもしれませんが、配っている。手にとっても販売と言わない辺りで信用できないのでお断りしました。
| 匿名さん |
| 2022/02/25 15:23:51 |
|
|
京都市です。きました。伏見区です。きたら気をつけてください
| 匿名さん |
| 2022/02/25 14:14:45 |
|
|
埼玉にもきました。感じの良い若い大学生くらいの男の子でした。
喋り方は丁寧で、会社の研修で作成した絵葉書を配っているとのこと。
無料だと思って手に取った後、何を売っている会社か尋ねたところ絵葉書自体を売っているとのこと。
絵葉書を買ってくださいてはなく、研修で作成した絵葉書を配っていると言っていた時点で、詐欺くさいのでお断りしました。
| 匿名さん |
| 2022/02/24 11:14:38 |
|
|
千葉県市川市に先程来ました。
一誠堂の名札を付けた若い女性で研修といい、綺麗な絵葉書の説明を受けましたが、怪しいのでいらないと断りました。
| 匿名さん |
| 2022/02/24 09:43:25 |
|
|
千葉県船橋市、先程研修として参りましたと若い女性がハガキ販売にきました、素敵な絵柄なのもあり、1200円は高いと思いながらも購入しました。領収書が必要をお渡しする義務があると、会社名と住所、電話番号が記載された物を受け取りました。とても感じの良いお嬢さんでした、この記事を閲覧して、何か気の毒になり、騙されたと言うか、寄付した気持ちです。
| 匿名さん |
| 2022/02/24 08:24:19 |
|
|
宮城県 8時頃に若い男の人が、一誠堂の者です。研修で参りました。玄関先で対応お願いしますと言われたので玄関で対応したところ、100円ショップで売っていそうな柄の絵葉書のセットを購入してくれませんかとのことで、セールスを受けました。もちろんいらないので断りましたが、絵葉書使わなくてもトイレとかに飾ることもできるとしつこく購入を勧められたので、全部で3.4回断りました。近所にはご高齢の方もたくさん住んでるのでカモにされやすいのかなと思いました。声も大きすぎたのでとても迷惑でした。
| 匿名さん |
| 2022/02/23 22:08:55 |
|
|
「絵葉書 訪問販売」で検索したところ少なくとも2008年から全国各地で出没しているようです。
元カルト宗教信者の体験談を読んだことがあるのですが、若者を集め新人研修と称して各地を車で寝泊まりしながら訪問販売をやらされるそうです。あくまで信仰の訓練なのでタダ働きで。
ちなみに訪問販売で3000円未満の現金取引はクーリングオフ適用外です。
| 匿名さん |
| 2022/02/23 17:00:07 |
|
|
ついさっき来ました。
宮城県です。
開口一番「こんにちは〜」ってどでかい声で。中学生の娘が出たので、「友達かな〜?」って言って出ようとしたのを止めて改めて私が出ると、また「こんにちは〜!」って、怪しさ満載で「新人研修で来ました〜!」って訪問販売の常套句を言ったので「具合悪く寝てたので、また今度」とインターホンをぶっちぎりました。
| 匿名さん |
| 2022/02/23 13:45:14 |
|
|
北海道に住んでます。
雪害で大変な日にやってきました。
雪掻き中の旦那が対応したそうですが若い美人な女性が絵葉書の訪問販売にきたようです。
この寒い中回ることで同情してもらおうという作戦なのでしょうか。ここの口コミみたら全国回ってるようで怖いです。
| 匿名さん |
| 2022/02/22 17:46:48 |
|
|
京都住まいです。
今、訪問販売で絵葉書を購入しました。いつもはソーラー発電なのでその手の訪問だろうと思っていたら、大学2回生の男の子が寒空の下、絵葉書を買ってください。と。
風も強く、とても寒い(日本海側では寒波が来ている)日だったので、可哀想になり購入してしまいました。
ちょうど2歳の娘も一緒に玄関先まで来たので絵葉書に書いてある犬の絵を見て「わんわん」と喜んだので『まあ、いいか。』と…。
話を聞くと新人研修と言っていましたが、アルバイトだそうです。
会社の車で山の中に下ろされ、ヒッチハイクをしながら新興住宅地に辿り着いたようでした。(そういうエピソードもあり可哀想に思いました…)
皆さんの口コミを読んでチョロい家だと思われたかも知れないな…と落ち込んでます。
1人でも私みたいな人が減りますように。
| 匿名さん |
| 2022/02/22 12:39:02 |
|
|
つい先ほど、来て断り、調べたところここに辿り着きました。茨城から来て、新人研修のためにこの周辺を回っているとのこと。
この近くには、漢字が違うが、名乗る社名と同じ本屋があり、そこなのかと聞いたら違うとのこと。皆さんの口コミを見て、所在地が仙台やら、茨城やらで、はっきりしないことや、断ったところ何に一回しか販売してない貴重なもので、訪問販売などからしてとても怪しいです。大学生という若い子を使って、買わせようというのは、本当に良くない、やめてほしい。
| 匿名さん |
| 2022/02/22 05:55:55 |
|
|
千葉市在住の者です。
20時に男性がマスクもせずにヘッドライトをつけて来ました。不気味。白い息を吐いて絵葉書を買ってくださいと言うので、こんな時間に来たらみんな迷惑だよ、と言ったら、この時間だとみんな居るから、と…
| 匿名さん |
| 2022/02/21 20:24:34 |
|
|
大学生に夜中8時過ぎ、絵葉書の押し売りをやらせる会社っていくらなんでも不自然すぎる。
大学生というのもおそらく嘘でしょう。
少額だから払ってもいいやと思うかもしれませんが、
あの家はお金に余裕があってだまされやすいと「カモ」のリストに載せられ利用されてしまう可能性があるので断ったほうがいいです。
| 匿名さん |
| 2022/02/20 18:03:12 |
|
|
さっき来ました。
たかだか絵葉書で同時期に東京と京都となると…真っすぐな感じの若者を大量に動員できるというと…お察しよねぇ。
まともに相手しちゃって(こんな前時代的な新人研修やる会社はダメだから転職しなって言っちゃった)損したわ。
| 匿名さん |
| 2022/02/20 14:30:53 |
|
|
朝から訪問販売に来て、インターホンを押して、黙ってると永遠に大きな声で、おはようございますを連呼する非常識さ。
会社が非常識なのか、個人が非常識なのか、
嫌がらせをする会社です。
| 匿名さん |
| 2022/02/20 11:42:40 |
|
|
京都です。
たった今ハガキを購入しました。
普段は訪問販売には手厳しく対応するのですが、寒い中1人で丁寧に説明する姿に同年代の息子と姿がかぶったのと、猫好きなので猫入りのハガキを購入しました。
分かっていて騙された感もありますが、まだまだ若い大学一回生(らしい)。
もしこちらをご覧になっていたら、どうぞ何かを感じ取って欲しいです。
| 匿名さん |
| 2022/02/20 09:55:56 |
|
|
京都です。
日曜日の朝8時にきました。
大学生で研修で回ってて
絵はがきを自分で描いてるんですけど
1ついかがですか?って。
くれるのかと思ったら
あとから販売ですって言われて
絵はがき使わないので。と断りました。
使わなくても玄関とかトイレとかに飾っていただくとか…と言われましたが断りました。
| 匿名さん |
| 2022/02/19 16:07:29 |
|
|
今インターホンがなって出たら「いっせいどうと申します。雑貨屋です。2.3分お願いできないでしょうか?」と大学生くらいの子が2名きました。ドアをあけると絵葉書をもっていて「一生懸命つくりました、是非使ってください」と言うからくれるのかと思い、じゃこれでと絵柄を選んだら「営業研修でまわっておりまして、こちらを購入していただきたいんです」と。あとから言ってくる汚い詐欺みたいな手口に腹が立ちました。だったらまだ初めから買ってもらえませんか?って言う方がまだいい。
気持ちが悪いです。
だいたい人の時間をとっておいて失礼です。は?いりませんとキッパリ断ってドアを閉めてやりました。
こんなことをさせている会社も会社だし若いのにこんな仕事しかできないのかと思うと見ていて情けないです。
人の家にいるリラックス時間に大変迷惑なのでこういう会社はなくなって頂きたいです。
| 匿名さん |
| 2022/02/17 18:44:06 |
|
|
先ほど、京都にも現れましたと書くには、少し同情をさそう可愛く、背の低い女性が一人でした。一誠堂が資生堂に聞こえたので化粧品は使いませんと言おうとしたら、言い直し、胸からさげた名札に「一誠堂」と書かれていました。学生で、研修で廻っていますとのこと。話し方は丁寧で言葉つきも間違いや、ためらい、言いよどみなどなく、皆さまが書かれているとおりですが、低身長で障害者かと思ったほどです。130cm位かな?孫の名前を想像させる絵が一枚あったのでそのセット(8枚)を1,200円で購入しました。かなり前から全国的に回っているのですかね。他の方の投稿では関東圏が多いようですが。怪しいと思えば確かに怪しいのですが、なぜこういう商法が成り立つのかわかりませんが、新興宗教なのか、障害者団体なのかなどと勘ぐる自分に後ろめたさを感じました。
| 匿名さん |
| 2022/02/17 12:33:56 |
|
|
いまだにこんな事をしているのか、話しながら家の間取や家族構成を探っているのか…。最近恐い事件が多いので、簡単に玄関ドアを開けないほうがいいかもしれません。
| 匿名さん |
| 2022/02/17 11:29:43 |
|
|
江戸川区です。9:30am用事から帰ってきたところで声をかけられました。
大学生の男の子です。
仙台にある一誠堂という雑貨屋の研修で来ました。と言っていました。
その数日前に仙台に立ち寄っていた私情もあり、その子の賢明さも重なり1,200円は高いと思いましたが買いました。
クーリングオフの話もしっかりしてくれて、頑張ってくださいね。と見送りましたが…一応、どんな会社か調べるとココに辿り着きました。
色々なご意見あると思いますが、私は私の勉強代と思う事にします。
| 匿名さん |
| 2022/02/16 12:23:35 |
|
|
京都です。平日昼頃に、会社の研修できました、葉書き売ってます、一誠堂です。
と、棒読みでまくし立てるように若い(というより幼い。中学生くらいにみえる)男性二人が話しました。
宗教かなにかでしょうか…後ろに何があるのか気になります。統一教会?不気味です。
| ゆりさん |
| 2022/02/15 10:00:04 |
|
|
今朝うちにも来ました。会社は土浦で大学は群馬だと。住んでいるのは埼玉。19歳くらいの女の子ど、その気立の良さに不自然さを感じたので、統一教会の信者なのか聞くと、いいえ違いますと否定。でも多分間違いないかと思います。訪問販売で物を売り教団の資金源にするやり方は昔と同じ。売るものが花束から絵葉書に変わっただけ。
若い方達は純粋なので統一教会の真実の姿を知らずに働かされています。統一教会の怖さに気づいてほしいと思い、もし入信されているから考え直すよう伝えました。資金源になると思われる葉書は勿論買いませんでした。
| 匿名さん |
| 2022/02/05 17:45:58 |
|
|
知り合いに聞いて自分も知りましたが、これ統一教会の資金活動ですよ。
大学とかの長期休暇期間中にやらせるみたいです。
| 江戸川区民さん |
| 2021/12/28 12:11:15 |
|
|
絵はがきの押し売り
皆さんの仰っているようにただの押し売りです。
「お時間2、3分で大丈夫です」といってるけど、別にこっちは許可してねぇけどw
ぜひお手にとっていただければと言って差し出して、後で値段言うとか詐欺の一歩手前じゃん
茨城に帰れ
| 匿名さん |
| 2021/09/12 17:25:07 |
|
|
埼玉県新座市
名札に書かれていた「issseido(一誠堂)」という名前と絵葉書の訪問販売で検索したらこちらのページに繋がりました。
大学の授業でやってるみたいなこと言ってたけどコロナ禍で学生にこんなことさせる?
なんで嘘つかせて不要不急の絵葉書なんか売らせてんの?
| 匿名さん |
| 2021/09/12 11:11:37 |
|
|
日曜日に来た。大学生を名乗る男性から絵葉書の訪問販売。
「大学の研修で訪問販売しています。美大の先輩が描いた絵葉書を売っています。」とのこと。価格は1200円。2セットで2000円。
売りに来た兄ちゃんに
「君はどこの大学?」と聞くと「東京の大学生」
「何年生?」と聞くと「二年生」
「どこの美大の先輩が描いたの?」と聞くと「東京の多摩美か芸大の先輩が描いた」
「オンライン授業でこういう実習があるんだね?」と言うと
「自発的にやってるんです」と。
口から出まかせなのがバレバレでした。
ただ、こんなバイトをしていることを可哀想に思ったので1セットだけ買ってあげました。
絵は綺麗ですが高額ですね。
一成堂さん、若者に嘘なんか吐かせずに堂々と売りなさい。
| 匿名さん |
| 2021/09/09 20:37:04 |
|
|
群馬県長野原町
八時過ぎに来ました。
大学の先輩の絵葉書だそうで、感じは良い若い男の子でした。
ただこの辺りはお年寄りばかりでこの時間のセールス訪問は通報されるよと伝えたら素直に帰りました。
こちらのサイトをみたら色々出歩いてるみたいですね。
応援といっましたが、何の役に立つ応援なのでしょうか?
| 匿名さん |
| 2021/09/09 13:56:33 |
|
|
大阪にまで来てる
1軒ピンポン押すたびにデカい声が周りに響いて
次自分とこに来るのバレバレでみんなに断られてる
| 匿名さん |
| 2021/09/04 17:58:29 |
|
|
前橋市
9/4 若い女性が来ました。たまたま玄関のドアを回覧板を回すのに開けたところ捕まってしまいました。
2回目のコロナワクチン接種で体調が悪いと言っているのに、どんどん長い説明をしてきて迷惑でした。
値段を言わないので無料かと思っていたら、1200円…高いです。笑
| 匿名さん |
| 2021/09/03 18:58:02 |
|
|
緊急事態宣言中に東京から物売りくるなよ
コロナウイルスを運んでくるの?
東京の大学生と言っていたが、田舎にコロナウイルスの危険性を増やすなよ。
| 匿名さん |
| 2021/09/02 13:59:09 |
|
|
↓宣伝ご苦労さん
| 匿名さん |
| 2021/09/02 13:53:51 |
|
|
群馬県伊勢崎市
さっきうちにもきました。学生みたいな?子で。冷えた雨の中で大変そうで、ちょっとかわいそうな感じでしたね。
絵葉書は使わないので、買いませんでしたけど、必要なものなら買ってあげても良かったかな。
今どき研修で1軒1軒まわるとは、なかなか大変なことをやっているんだなと、、
頑張ってはいたから、立派な社会人になったら良いね。
| 匿名さん |
| 2021/08/31 16:30:08 |
|
|
群馬県
16時頃、大学生という女性が訪問してきました。
研修の一環でこの地域を回っているとのこと。
インターンかなと思ったら、このサイトを見つけて納得。こういうものだったんですね。
4パターンの絵葉書のセットを見せながら、いかがですかといろいろ説明してくれました。
値段の件は他の方も書いている通り説明の最後に。
1セット1200円だと言われました。
絵葉書を集めるのが好きなので、1枚あたり150円なら相場だし買ってもいいかと購入しました。
営業研修なら断る方が返しの勉強になるのかなとも思いましたが、この暑い中歩いて回っているとのことなのでそこまで突っ込まず世間話で終わりにしました。
| 匿名さん |
| 2021/08/31 15:21:45 |
|
|
群馬県沼田市
午後2時くらいに少し身長の低い、自称男子大学生が
以下はテンプレートのように
「会社の新人研修で絵葉書を売っております」
でした
1200円で8枚の絵ハガキなぞ誰が買うのだろうか?
| 匿名さん |
| 2021/08/30 10:41:06 |
|
|
群馬県桐生市
たった今訪れました!
茨城から来ました大学生です!とインターホンにハガキを見せてきました。忙しいのでと断ると1〜2分でいいのでとしつこかったですがすいませんと連呼し断りました。
何秒か玄関を見つめたあと何故か走り去り怪しかったです。
| 匿名さん |
| 2021/08/29 11:10:34 |
|
|
伊勢崎市です。
先程来ました。
私も口ぶりから無償かと思い1セット下さいと言ったら1200円だと言われ1500円を渡したらおつりを渡す素振りは無く
2セットなら2000円だと言われ、絵は気に入ってたし
純粋に彼を応援したいという
| 匿名さん |
| 2021/08/29 10:03:47 |
|
|
今きました。同じことを二回言うので、指摘したら「丁寧に聞いて下さってありがとうございます!」怪しさ満点で、終始「いらないです。」と断り扉を閉めました。首から下げている名刺を見せればいい的なマニュアル通りの行動。大学生というフィルターがかかって、可哀想とか、頑張ってるになるけど、絵葉書1200円て、高いです。冷静に判断した方がよいと思います。
| 匿名さん |
| 2021/08/28 00:36:21 |
|
|
昼間来ました。若い男性で絵葉書を配ってるとかで。地域の皆さんの癒しになれば的な事を言ってました。学生が手作りした絵葉書を1セット1200円で買って下さいと。ちなみに福祉大学の学生らしいです。コロナ禍・若者が絵葉書を、、、この暑い中、、、PCRしたの?高齢者宅にも行くの?もしあなたが陽性者だったら?学校に連絡入れようとしたらサイトを発見し納得。そもそも好きな絵では無い。飾らないので買いませんって言ったら帰りました。
| 匿名さん |
| 2021/08/25 13:55:22 |
|
|
追記 「開封していなければクーリングオフ出来ますんで!」とご丁寧に言い残していきましたよ(笑)
| 匿名さん |
| 2021/08/25 13:46:31 |
|
|
前橋市ですが先程うちにも来ましたよ。
こんなご時世で暑い中歩いて回って大変なバイトしてるな〜とつい買ってしまいました。
本当に大学生がどうこうなのかは分かりませんけど、うちに来た子は口回しも人当たりも良かったのでこの子の賃金になるのなら、くらいの気持ちでした。
| 匿名さん |
| 2021/08/25 13:44:47 |
|
|
今時の大学生がハガキを一軒一軒売り歩く労力がかかることしません
クラウドファウンディングしますよ
きちんと名前も会社名も(大学名?)連絡先も提示しないんです
絵がいいから詐欺られた気持ちにならないからこのくらいいいやと思うかもしれませんが、詐欺ですよ
| 匿名さん |
| 2021/08/25 13:38:31 |
|
|
8月25日 群馬県伊勢崎市
先ほど家にも来ました、会社名の入った名札のようなものを首から下げ大学生が手書きした絵はがきを売っているとのことで、非常に丁寧な口調とニコニコと笑顔の女性が来ました。
しかし、やたらと「応援」という単語を用いているのですが、何を「応援」したいのかが不明瞭で地域の皆さんを応援するというが絵はがきを購入した場合、それがどう応援に繋がるのかには全く触れず、大学生が手書きした応援するために売っているを連呼してきます。
絵はがきは使わないから…と言うと飾っておいたりしても綺麗ですし、贈り物なんかでも…と妙に必死になる。
訪問販売で苦労しているようにも、カモを逃がしたくないような感じにも見えるのですが…いらないと断るとあっさり帰っていったので、それほど悪質とは言い難いのか?まぁ使わない絵はがきは無駄になるだけですし、いならいならキッパリ断るべきですね。
本当に大学生が描いていたとしても、ホコリをかぶって放置されるより、ちゃんと使ったり飾ったりする人に購入してもらいたいはずですし。
| 匿名さん |
| 2021/08/23 19:33:40 |
|
|
8/23 群馬県安中市です。
先ほどうちにもきました。絵も素敵だし犬や猫がテーマで自分のツボだったので1セット(8枚)1200円で購入しました。学生が営業研修をしているとのことで応援したくなりました。でも名刺もなければ絵の作家さんの情報が載ってるチラシやパンフレットもないことが気になったので突っ込んでしまいました「営業研修で名刺ないんですか?」と。そこがやはりちょっと怪しいと思ってしまいました(どんな会社??と)。本部は茨城にあるようです。金額は素敵な絵葉書として妥当だと思うので騙されたとは思いません。
| ぶなさん |
| 2021/08/23 12:52:51 |
|
|
8月23日安中市に来ました。自分たちで絵はがき書いてますとかで、
興味ないし、金がないからいらんと鍵をしめました。
| 匿名さん |
| 2021/08/22 10:20:53 |
|
|
前橋市在住です。
8/22に来ました。
若い男の子で、絵葉書8枚1セットで1200円とのこと。
絵葉書なんてあんまり使わないかなって、思いましたが、丁寧に話してくれるので、1セットだけ買いました。
好みはあるんでしょうけど、絵はキレイで個人的にはそこそこ気に入りました。
母の誕生日も近いので、久しぶりにハガキ書いてみても良いかなと。。